育児ポンブログ

ちまちまとつくるベビー服を載せていくブログ

バンダナスタイ*とりいそぎ

こんにちは。 毎日があっという間に過ぎ去っていきます。 息子は5ヶ月になりました。 今週からコロコロ寝返りするようになり、 しばらくすると泣き始めて… そういえばこの時期こんなだったわ〜と思いながらうつぶせで泣く息子を眺めています( ̄▽ ̄) 男女の差…

3WAYベスト*アルパカ②

こんにちは。ご無沙汰しております。 3月頭を最後にすっかり遠のいてましたが 戻ってきました。 そして、3月末に無事第二子誕生しました。 二人育児がんばってます(´-ω-`) 一人ずつならなんてことないのですが、 二人揃った時のてんやわんや具合に未だ適応で…

ラスーラ3wayベスト*アルパカ①

こんにちは。 今日もいい天気です! 洗濯物がはかどります! さてさて、出産準備ばかりに追われていましたが、娘が4月から進級する事が決まりました。 それにあたり、制服登園になったり新たな活動が増えたりと、そちらの準備にも迫られています! ちょうど…

モンキーツーウェイ*ハリネズミ

こにゃにゃちは! 今日もいい天気! 春の陽気! 幸せ! 今日は朝からいちご狩りへ出かけてきました! 娘は初いちご狩り。 臨月間近なので市内の農園へ。 いいところがあって良かった(o^^o) 時間は30分でしたが、十分! 一気にたらふく食べて終了。 娘も楽し…

モンキーツーウェイ*ボーダー

こんにちは。 昨日今日と暖かい日が続いてますね。 また冬の寒さが戻るみたいですが、 徐々に春が近づいてきて嬉しい気持ちになります(^-^) 春が来るってことは出産日も近づいてくるって事です。 準備すすめてます! ようやくベビー服作成に着手しました! …

toco. プチサル*ブラックウォッチ

おはようございます。 産休入りまで2週間というところで自宅安静の指示が出てしまいました。 このところ身体も気持ちもしんどかったので、 正直ホッとしました。 2人目って大変ですね(^-^; 家庭内がうまく回らなくて、 旦那イライラ、私もイライラ、そのせい…

バレルパンツ*綿麻ブラック

こんばんは。 一応… あけましておめでとうございます! 今年もはりきっていきましょう! 最近、FU-KOこと美濃羽まゆみさんのパターン本に魅せられています。 私が買ったのは、 "男の子にも女の子にも作ってあげたい服"という本です。 トップスもボトムスもア…

RickRack*サルエルパンツ

こんばんは。 早いものであと2週間で今年もおしまい。 今年も色々思いを巡らす1年でしたが、 後半はつわりとお腹の重さにやられながら あっという間に過ぎ去って行きました。 来年は家にいる時間が増えそうなので、 自分の事や家族の事、家の中の事に目を向…

プチサル*ヒッコリー

おはようございます! どんどんと寒くなってきてますね! 日中は秋晴れの日も多く気持ちよく過ごせます(o^^o) 娘の誕生日は10月、 2人目の予定日は3月、 ということで妊娠期間にしても産後にしても 季節が正反対なんですよね。 腹がデカくなってきて普通のシ…

夏の大物*ふれぁ浴衣

こんばんは。 1人目と比べて腹の出るペースが早くて なんか苦しい(*_*) だんだん働きたくなくなってきた 仕事ないと太るけど… さて、今日は夏の大物! という事で、作ったのはずいぶん前ですが…(^-^; パターン:amei poche ふれぁ浴衣 サイズ100 生地:楽天の…

まいにちT長袖*パッチワーク

こんばんは。 おひさしぶりになってしまいました。 この度2人目を授かりまして、慢性的なミシン離れから完全なミシン離れ状態となっておりました( ̄∀ ̄) 安定期に入り新生活を想像して行く中で気付いてしまいました。 60サイズのカバーオール作れるんじゃね⁉…

フェイクレイヤードパンツ*花柄

おはようございます。 ようやくじめじめと梅雨らしい気候になってきました。 ベランダに縁台を置きました。 アイウッドという木風の樹脂でできたやつです。 洗濯物干しに外に出たり娘がシャボン玉するのに便利かと♪ 結果、ちょー快適です! わざわざサンダル…

まいにちT半袖*マカロンドット

おはようございます! 夜寝落ちからの早起きが続いています! たくさん寝ると疲れが取れてくるのか、 だんだん目覚ましなしでも5時くらいに目が覚めます。 イベントがあって疲れてたりすると 9時から7時くらいまでずっと寝てたりします… 子どもか!ってくら…

まいにちT*フレンチブル

おはようございます。 突然ですが、娘のトイトレが本格化してきました。 6月頭くらいから、いわゆるおねえさんパンツを保育園へ持っていくようになりました。 うちの保育園は、毎日1枚だけ持って行き濡れてしまったらその日はオムツというやり方のようで。 1…

mahoeanela*スパッツ

おはようございます。 何ヶ月も放置ブログとなっていました。 GWにキャンプに行って、 そっちの準備に心奪われていてミシンはしばらく手つかずでした( ´∀`) では↓ パターン:mahoeanela 定番スパッツ、だっけ? 生地:smile 裾は折り返しだったのを適当にアレ…

snuggle*ショールカラートレーナー

こんばんわんこ! 今日はお風呂後ベッドで娘の歯を磨いて歯ブラシ置いて戻ったら、なんともう半分夢の中ではありませんか〜(゚ω゚) ほんの数分で寝入りました。 一緒に寝ちゃおうと思ってたのに〜 ってことで、縫い縫いしてました♪(*´∀`*) 今日はこないだ縫っ…

寒い時期に半袖…バタックT!

こんばんは。 最近縫えているので更新できます! 近頃めっさ寒い… もう寒いのはいい… 春よこい… そんな気持ちによってかよらぬか、 なぜか半袖! パターン:cozy バタックT 90 生地:animo,HINODEYA 生地はなんだかどこのだか忘れちゃいましたー 前に作ったま…

ボーダーのまいにちT

こんにちは。 お久しぶりの投稿。 もしやの、 あけましておめでとうございます! を言う感じでしょうか? ( ̄▽ ̄) もう1月も終わりなのに… さて、最近はなんだかやる気が沸々としてきていて縫い縫いできてます! だんだん日が長くなってきたので、 春支度で…

toco. sweat shirt クマ柄で。

おはようございます! 大晦日に滑り込み投稿です。 今回のtoco.さんオープンで3つパターンを購入しました。 プチサルを90へサイズアップ! 新作のウエストギャザーワンピ&カットソー! そして気になっていたsweat shirt! 長めに使える事を期待して90を買い…

ステップパンツ再び

こんにちは。 最近の娘っこのブームはボール投げと両足ジャンプ、そしてトトロです。 今日も、「ん!んー!」と私に袋を渡し、 「おまーんち、おっばけやーっき!」と、 言えてないですが、かん太のマネをしておりました。 なんだか日々楽しそうに過ごしてい…

toco.プチサル

おはようございます! 前回の寝落ち対策ですが、 疲れ果てていると布団入った瞬間に落ちる もしくは、 ケータイ見てても落ちる(◞‸◟) という感じで抗えない場合も… そういう時はすぐわかりますけどね。 あ、今日は寝るなって。 さてさて、 本日はこちら。 パ…

パタレ ステップパンツ

こんばんは。 寝落ち対策発見しました。 娘はいつも私の膝のあたりでゴロゴロしながら寝るので、 布団で隠れてブログ巡り‼︎ 娘が顔の方に寄ってきたらケータイを隠します(´∀`*) 最近はこれで落ちずに寝かしつけ完了してます! ということで、作れたもの。 …

animo便、mafon便

こんばんは。 今日はサラッと布買いの記録を。 両方初です! まずは、animoさん。 左から なめらかスムース スカーレットピンク ヘリンボーンニット ピーコックグレー スカーレットピンクはもっとピンクです。 ヘリンボーンは全然ヘリンボーン感が映っていま…

ニットワッチとパッチスヌード

こんばんは。 とても久しぶりになってしまいました。 なにせ服が足りてるもので… 全くもって縫いモチさんがいらっしゃいませんでした(*⁰▿⁰*) むしろ買いモチさんがいらっしゃったりして、 足りてるっちゅうに買ったり…(°▽°) 全く縫い縫いしてませんでした! …

toco. ギャザーカットソー

こんばんは。 今日はとてもいい天気でした! 晴れてて風が爽やかで! 家の中はなぜか暑かったですが… 来週はまた雨続きみたいなので洗濯しまくりました。 さて、本日は。 パターン:toco. ギャザーカットソー サイズ90 チュニック丈 生地:puririサンクスパッ…

HINODEYA福袋♪

こんばんは。 さて今回は布買い記録です。 去る楽天スーパーセールにて、 開始直前にHINODEYAさんでダブルガーゼの福袋があると知り、勢いで買ってしまいました。 あまり見たことのない生地ばかりですが。 大切に使おうと思います。 さっそく赤のストライプ…

シンプルなシンプルカーディ

こんばんは。 今回の楽天スーパーセール、楽しんでます! 子どもの物が中心ですが、買うか迷ってたものを安く買えるのは嬉しいですね*(^o^)/* さて、まだまだ暑い日が続いています。 今日も汗だくでちょーくっさ!でしたが。 そんな中で縫いました。こちら。…

プチオペ nicoチュニック

こんばんは。 朝方は少し涼しくなってきましたね〜 7時すぎるとすぐ暑くなりますけどねヽ(´o`; さて、ずいぶん前に裁断し放置していたもの。 パターン:petit etalage nicoチュニック サイズ90 生地:animo,slowboat 至ってシンプル。 これからの季節にちょ…

Basic Plus+便とナカムラ便

こんにちは。 今日はだいぶ前の布買い。 ホントに何ヶ月も前のやつです…^^; さっそく、どん! 上段、左から 30スパンフライス オフホワイト 30/2度詰天竺ホワイト 星くず柄 スミクロ 下段 40/20ミニ裏毛 キナリ リトルベアー柄 チャコールグレー 24/粗挽mix…

またまた手ぬぐい de パンツ

おはようございます! 今日はサクッと。 また手ぬぐいパンツ作りました。 右は前回の3つ目のやつと同じ作り方で。 前回よりうまくできました! これはサイズ的に80〜100くらいなんですかね? ウエストも手ぬぐいの幅いっぱいに使ってるのではくのも楽々です…