育児ポンブログ

ちまちまとつくるベビー服を載せていくブログ

フレンチスリーブOPと汗取りパッド

こんばんは。


激アツの日から少しずつ気温が下がってきて
風の気持ちいいちょうどいい感じの気候になってきました。




昨日作ったもの。

まずはこちら。

f:id:ohjizo3:20150501211151j:image
パターン:colorful harmony無料パターン フレンチスリーブOP90 
を適当に小さく、そしてスカートを短くチュニック丈に。
生地:身頃 ニット工房 おまかせ無地天竺
スカート デリキャス Wガーゼ
リブ slowboat スパンフライス 生成り



丈はまぁ狙い通りくらい。
でもまだ着せてないからわからんけど。


うしろ
f:id:ohjizo3:20150501211540j:image

装飾は前後ろなし。
首裏にsmileさんのタグを。


ニット工房さんの天竺がかなり薄い生地で夏にいいなぁと思って使ったけど、
薄くて縫いずらかった〜(*_*)

ジグザグなんかしようもんなら布が寄っちゃって…


途中諦めてジグザグ放棄しちゃった。

だから片方の部分的にしかジグザグしてなくてあとのはそのまま直線のみ!

ほつれにくそうな生地だから大丈夫でしょ。


ギャザーも前後ろ両方で結構大変だった。

今度作るときはスカートの幅狭くしてギャザー少なめにしよう。


袖の始末の仕方が初めてな感じで。
なるほどなるほど…勉強になります(*^^*)





あともひとつ作ったのが汗取りパッド。

f:id:ohjizo3:20150501212004j:image
パターン:無料で紹介してたの適当に見て
生地:スタイ用で余ってたやつ、をツギハギ。



G.Wにちょいと車で旅に出る予定があるのであったほうがいいかな、と急いで作成。

チャイルドシートの背中汗半端なくて(o_o)


しかしホントに役に立つかは……不明!

一枚増えるから暑いだろって意見もちらほら(。-_-。)


でもお出かけ中は着替えもなかなかできないから、
どうせ汗かくならつけときゃいいんかなって事で。


さて実際はどうなんでしょ。
試してみよっと!