育児ポンブログ

ちまちまとつくるベビー服を載せていくブログ

おめかしにゃんこでtoco. pullover

こんにちは。

もう12月。
今年最後のひと月が始まりました。

さて、だいぶ間があいてしまいましたが、実はこの度ロックミシンを購入しまして♪

ロックミシンがもうすぐ手に入るのに、
ジグザグなんかやってられるかーい!って事で、なかなか縫えず…
最近はひたすら裁断祭りしてました。

ロックミシンについては追々書くとしまして。

今日は初ロックミシン作品‼︎



ジャジャン!

f:id:ohjizo3:20151205110427j:image
パターン:toco. pullover サイズ80 半袖ver.
生地:fabric bird おめかしにゃんこのシャーロット、smile


ついに出ました、おめかしにゃんこ♪( ^ω^ )

にゃんこの蝶ネクタイに合わせて襟リブは黄色に。
なかなかかわいいにゃんこですね!

f:id:ohjizo3:20151205110757j:image

横向き〜

うしろさがり、ですな。

しかしpulloverというだけあって
かなり大きかった〜´д` ;

娘は1歳1ヶ月にして70㎝7.5㎏というチビ子なので、80はまだブカブカで。
toco.さんのpulloverは特にでしたね。


市販品も80だと袖2回くらい折るので、
ちゃんと身体にあった服を作ってあげたいのよね。
70の市販品はカバーオールとかロンパースが多いからね。


しかし襟がヨレヨレだなー
もっと長さ短くしてよかったなー
それか襟リブもスパンテレコにすれば良かったか?

ロックミシンは早くてキレイでいいね!
試し縫いでさっそく針折ったけど…
糸立棒伸ばし忘れた(*_*)

直線→ジグザグ→はさみの3工程が
ロック!って1工程になるのがちょー楽!

しかしロックミシンの基礎的なことを知らないまま縫ってるから、??な事が多くて。



本買おーっと。






次はロックミシンについて書こうかな〜
では。