育児ポンブログ

ちまちまとつくるベビー服を載せていくブログ

ニット帽

こんにちは。

春がすぐそこまでやってきてます。

でもまだ寒い日もありますよねー



ということで今日はニット帽!




f:id:ohjizo3:20150313181203j:plain

パターン:アイスティーとミシンと娘。 eminkoさんのFree Pattern かんたんニット帽 サイズ46〜50?
生地:SMILE,slowboat,puriri



また登場のSMILEさんのデカタグ♪
クマかわい!


これまたいろいろなハンドメイダーさんのブログを覗きまくって見つけたパターン。

作り方がシンプルでとても簡単にできました!
なにより最後にひっくり返すのでお下手な縫い目は全て闇の中へ…
ぱっと見キレイなのも大事なポイントです!


裏地もつけてみた。




f:id:ohjizo3:20150313181317j:plain


もうすぐ5ヶ月の娘にはちとゆるいですが、リブの折り返しをやや大きめにしてかぶせればそんなにぶかぶかな感じはしません。


最近はそんなに寒くないので、
接結とスムースで。
リブはスパンフライスです。

ポンポンになりそうなものがなかったのでポンポンは省略です

来年もかぶれそうですが、
もっとあったかそうな生地で、
あとは大人用も作ってみたいので、
来年リピート予定です!


さて、お次はなにかな〜